Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS スイッチ

<<   作成日時 : 2006/08/29 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

我が家では、壁に埋め込む照明などのスイッチに、これを使おうとしている。
ドイツ製なのだが、これ以上ないくらいにシンプルな形状に一目惚れしたのだ。
ドイツのホームセンターでフツウに売られている、高級品でもなんでもないものなのだが、飾り気がなくて美しい。操作面も大きくて、とっても使いやすい。
細かいところの部品精度は日本製にかなわないけれど、全身、機能美そのものである。
ドイツでは、どんな建物にもこんな感じのでかくてシンプルなスイッチが使われている。このような形状がスタンダードのようだ。
それに較べて日本の工業製品ときたら、なんでもかんでも「高級そう」に見せたがる。
全般的に装飾過多、それがかえって安っぽく感じてしまうのはなぜだろう?
決して「舶来モノ」礼賛主義ではないんだけど、多機能と見た目の豪華さ、カタログ受けだけを追い求めているような昨今の日本の工業製品に食傷気味なのだ。
それにしてもこのスイッチ、手に入れるのにけっこう苦労している。必要個数のやっと半分くらい集めたのだが、まだまだ足りない・・・。
ネットで買えればいいのだが、いくら探しても見つからないし・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
スイッチ Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる