Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS 内?外?

<<   作成日時 : 2007/01/27 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


画像


画像


ついに、待望の玄関ドアが取りつけられた。
この玄関ドアも、建具職人さんの手作り。
素材は当然、杉の木で、期待以上の出来栄えに大興奮!

このドアには、幸福の象徴、Four-leaf cloverが描かれた分厚いガラスを埋め込んでもらった。このガラスは、以前どこかのお店で見つけたもので、見つけた瞬間、玄関ドアに埋め込んだら素敵だ!と直感したもの。実際にできあがったドアを見たら、控えめなサイズもとても品がよく、大満足な仕上がりに。

さてこの玄関ドア、もうひとつ特徴がある。
このドア、家の内側に向かって開く、「内開きドア」なのだ。
といっても、「?」と思うヒトも多いかと思う。そんな方は、さっそく自分の家のドアをチェックしてみましょう。ね?「外開き」になってない?
そうなのだ。大半のお家は、外に向かって開く「外開き」の玄関なのだ。

「内開き」玄関にした理由、キーワードは「迎え入れる」ということ。

「宮脇檀の住宅設計テキスト」を読んで、すぐに「うん、そうだよな。玄関は内開きであるべきなのだ!」と確信し、さっそくそういう設計にしてもらったのだ。

この「玄関内開き外開き問題」については、三谷幸喜監督の映画「みんなのいえ」でもネタになっているので、興味のある向きはぜひ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「みんなの家」私も見ました(^_^;)
玄関の内外確かにあんまり考えたこと
なかったですね(笑)
我が家はホントは引き戸がよかったのですが
性能面で却下になりました(^_^;)
玄関もいい感じですね!!
先日、親を連れて「すぎのいえ」を見に
行ったのですが、現地に着いたとたん
車の中でカノンがおもいっきりゲロを(-_-;)
食事中だったらすみません・・
なので、ゆっくり見ることができなくて
がっかり。。
今度はゆっくり見学させてくださーい!!
M
2007/01/29 13:06
それは大変でしたねぇ!
また改めてゆっくりどうぞ!
ちなみに、引き戸が却下された理由ってなんだったんですか?知りたい!
K
2007/01/30 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
内?外? Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる