Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS おなじかんじ

<<   作成日時 : 2007/02/07 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「楽」と「楽しい」、漢字は同じだけど、その意味はずいぶん違うように思う。

「楽」であれば「楽しい」か?いや、違うなぁ・・・。
「楽し」ければ「楽」か?ぜったい、違うなぁ。

技術というものは、主に人間の負担を軽くするため、人間に楽させるために発展してきた。
もちろん、現代に生きている自分は、その恩恵にどっぷり浸かって生きている。これは間違いないし、相当、感謝している。
冷蔵庫や洗濯機のない日常生活は考えられないし、水道の蛇口もないと困る。携帯電話というものも、ついに肌身離さず持ってないと不安に思うようになってしまった・・・。
これら、現代のいろんな技術のおかげで、毎日毎日、ずいぶん「楽に」生活している。
でも、その生活が「楽しい」かと言われれば、必ずしもそうともいえない・・・。
あまりにも当たりまえに存在しているがゆえに、それらがそばにあることへの「ありがたみ」感が薄れきっているのも一因だろうが、それだけでもない・・・。

人間とはつくづくゼイタクな生きモノだ。

そんなとき、わざとちょっとだけ「苦労」してみると、意外にもそれが「楽しい」と思え、喜びにつながる場合がある。
だから、みんなそれぞれ、無意識のうちにこれらの「ちょっとした苦労」を日常に散りばめて、楽しく暮らせるようにしている(はず)。
そのバランスのとりかたは、人それぞれ、違う。
この「楽」と「楽しい」を天秤にかけて、人はいろんなモノを選ぶときの基準にしているのではないか。

自分のことを考えると、はっきり、そう思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おなじかんじ Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる