Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS えんとつそうじ。

<<   作成日時 : 2008/11/10 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


クリスマスが近いので・・・、

というわけではないのだが、我が家でえんとつそうじが行われたようだ。
まぁ、ウチのえんとつは直径150mmほど。どんなにそうじしたところで、サンタさんはとうてい入ってこれそうにないのだが・・・。

画像


ふだんは、こういう状態の薪ストーブなのだが・・・、

画像


えんとつのつけ根を外し、そこに煤を受けるためのビニール袋をつける。
周囲が煤で汚れないように、新聞紙で厳重にカバー。
ちなみに、今回、作業を担当しているのは、何を隠そう、我が父、である。
山形からはるばる、この作業のために来てくれたようなものだ。感謝である。
写真を見る限り、それなりに楽しんで作業してもらえたようだ。気のせいかもしれないが・・・。

画像


外では、屋根にハシゴをかけ、屋根にのぼる準備。

画像


なんと、えい坊が屋根にのぼっている。
僕でさえのぼったことがないのに・・・。

画像


えんとつのてっぺんについているカバーを外して、そうじ。

画像


こんどは我が父が屋根にのぼり・・・、

画像


この日のために僕が発注しておいた特製ブラシで、えんとつ内部をゴシゴシと。
なかなか、サマになっているではないか、父よ。

画像


カバーを元通りに取りつけて、掃除完了!

と、写真だけ見ていると簡単そうではあるが、実際はけっこう大変だったようだ。
幸い、煤はそれほどたまっていなかったようで、一安心。
みなさま、お疲れさまでした!

これでまた、暖かい冬を過ごせることでしょう。

あ〜、いっしょに混ざってやりたかったなぁ・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
えんとつそうじ。 Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる