Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日曜。ガレージ日和。

<<   作成日時 : 2013/10/20 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


この週末は、ダイハツから始まった。

土曜朝、ハイゼット号の6ヶ月点検に近くのディーラーへ。
僕はこれまでクルマのディーラーにはほとんど縁がなかったので、こんなふうに「普通に」点検に出すのはなんだか新鮮な感じだ。

向こうで点検を受けている我がハイゼット号。
けなげで、かわいい。

画像


オイル交換その他もろもろの点検をしてもらっている間、キョロキョロと展示してある新車をながめてみる。
軽トラ以外のイマドキの国産車に関して完全に無知になってしまって久しいので、あれやこれやの豪華装備には驚くばかり。
その値段にもびっくり。これなんて、200万円近い。

などとたまげていると、あっという間に点検は終了。
当然のことながら、我がハイゼット号には何の不具合もない。
じつに優秀なやつだ。
購入して半年弱、ただいま走行6,000kmほど。
そのままその足で髪を切りに美容室へ向かい、土曜の午前は終了。

画像


午後は、黄色いS2000に乗る友人と、356でひとっ走り。
まったく青空の見えない、肌寒い天気だったけれど、なんとか雨に降られることもなく、150kmほどのドライブを満喫。

画像


そして今日は、あいにく朝からひどい雨模様。
こんな日は、どこにも出かけずガレージで過ごすことに。

画像


とりあえず356をジャッキアップして、足回りを重点的に観察。
我が356、それに空冷VW系の構造がまだまださっぱり理解できていないので、じっくりながめてお勉強なのだ。
ヘインズのマニュアルやらネットの情報などを見ながら、なるほどなるほど、と、おもしろく観察する。

画像


リアのトーションバーの構造が、やっとわかってきた。
といっても、まだ外から観察するだけ。
バラしたり、イジったりするにはまだまだ知識も経験もなさすぎる。

以前も書いたが、足回りはいずれガラッとイメージチェンジさせたいと考えている。

画像


この写真の356のように、オリジナルのホイールに換えて、ぐっとクラシックな装いにしたいのだ。

画像


で、タイヤは、こんなふうなホワイトウォールに。
いま履いているFuchsホイールから換装するには、他にもいろいろと足回りの部品を交換する必要がある。
おそらく、実際の作業はプロにおまかせすることになるだろうけれど、やっぱり、自分でもある程度の構造は理解しておきたいのが人情。

そんなわけで、今日は、他にもエアクリーナをキレイにしたり、日がな356とお戯れの一日だった。
いつかは、ある程度の整備は自分でできるようになりたいけれど、あせらず、簡単なところから少しずつやっていこう。

画像


話は変わって、本日、ついに薪ストーブの試し焚きをしてみた。
もちろん、まだ焚く必要はないくらいの気温だけど、待ちきれなくて、つい。

3年ぶりの、ゆらめく炎。
じつにキレイで、しばしうっとりぼぉ〜っと見入ってしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
雨の日曜。ガレージ日和。 Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる