Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS すばらしい買いもの。

<<   作成日時 : 2013/11/17 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


すばらしい買いものをした。

僕は、いわゆる「白物家電」には、いまやほとんど全くといっていいほど興味がない。
そんな僕が、久しぶりにものすごく感動した電化製品が、これだ。

高圧洗浄機で有名なドイツのお掃除用品メーカー、ケルヒャーの「窓ガラスクリーナー」。
電気屋のチラシに載っていたのがふと目にとまり、さて、どんなものだろうと、この週末買ってみたのだ。

一見、タダのワイパーに見える。
いったいこれのなにがどんなふうに便利ですばらしいのか。
正直、実際に使うまでは半信半疑だった。

画像


リビング南面の窓をはじめ、我が家には大きな窓がたくさんある。
そんな、せっかくの大きな窓たちも、先日の台風でこんなふうに汚れたままになっていて、なんとも気持ちが悪かった。

我が家では、ブラインドを閉めるのは寝る直前くらいで、基本的には朝から晩まで、開けっぴろげにしている。少しでも外を感じていたいので、そうしている。
だからなおさら、ガラスの汚れにはものすごく敏感だ。

僕はもともと、クルマや家の窓ガラスは、できるだけいつもピカピカにしていたいほうなのだけど、ドイツに住んでから、いままでにも増して窓ガラスのキレイさにはこだわりを持つようになった。
ドイツ人はほんとにどこの家庭も、窓ガラスはピカピカ。彼らのきれい好きにはまったく感服する。
そんなキレイ好きドイツのケルヒャーが開発した窓ガラスクリーナー。

ネットでの事前調査によると、こいつの性能は相当なものらしい。
数ある掃除の中でも、ダントツの難しさを誇る窓ガラス掃除に革命をもたらすほどだそうだ。

知っている人は知っているが、窓掃除というものは、思いのほかタイヘンだ。
ガラスクリーナーとぞうきんを使って拭くなんて、もってのほか。
拭きムラと拭き残しだらけで、ぜったいにキレイになんか仕上がらない。

ぞうきんじゃなくて「ワイパー」を使うのがキレイに仕上げる最低限のコツなのだけど、これとて満足のいく仕上がりにするには相当の経験と技術が必要だ。

さて、この窓ガラスクリーナーを、実際に使ってみる。
まずは、スプレーで洗剤もしくは水をたっぷりとガラス面に吹きかけて、クロスで軽く汚れを浮かす。
まぁ、ここまでは通常のプロセス通り。
そして、ここでおもむろにこの電動クリーナーに持ちかえ、スイッチをオン。
「ブゥーン」と、ハンディ掃除機のようなモーター音が始まる。

そして、ワイパーを使って水切りをする要領で、ガラス面を縦になでていく。
すると! 
水切りされると同時に、このクリーナーがすかさず同時にその汚れた洗剤と水を吸い取ってくれるのだ。
それも、驚くほど確実に。
要するに、水分を吸い取る掃除機がついたワイパーなのだが、正直ここまで効果的だとは思わなかった。
吹きムラも拭き残しも、まったくといっていいほど出ない。

かつて、こんなすばらしい製品があったであろうか。
じつに感動した。
感動しながら、今日は一気に我が家の大窓をぜ〜んぶ、ピッカピカにしてやった。
気持ちいいったらありゃしない。

画像


もっと早く買っておけばよかった。
それにしても、これはすばらしい製品だ。

世の中の窓ガラス掃除に手を焼くすべての人々に、このすばらしさを感じてもらいたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜、そうなんだ〜!
窓磨き命のペタさん(旦那ね)に勧めてみよーっと。
ってか、そのスゴさはもう知ってるのかもしれないけど、シュヴァーベン人はケチ(倹約家)ですからねー。。
道路のケアマシーンといい、ボウボウ刈り車といい、ドイツのお掃除マシンはスゴいですよね(^_^)

由麻
2013/11/19 05:03
由麻さん
そうなんですよ。
これはホントオススメです!
ペタさんへぜひ!
K
2013/11/20 23:12
我が家も愛用しています。
本体はもちろんですが、付属の洗剤が地味に優れもので、とても使いやすいですね。
使い切ってしまって、今は食器洗い洗剤で代用してますが、本体の吹き出し口から吸い込んだ水が吹き出てしまいました。
やはり、専用の洗剤を使った方が良いようです。
banban
2013/11/21 22:27
banbanさん
お!banbanさんもお持ちでしたか。
専用洗剤、もったいなくてじつはまだつかってないんですよね。ウチは、スプレー式の市販のガラスクリーナーと水を併用する作戦でうまく行きましたよ!
K
2013/11/21 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
すばらしい買いもの。 Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる