Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS ボール球。

<<   作成日時 : 2013/11/24 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ボール球。

我が家の電球は、主要なところはみんなこれ。
昔ながらの、白熱球だ。

この「まんまる」なかたちと、暖かく光るフィラメントのきらめきに、とても心が和む。
ところがこのボール球、昨今のいろんな事情により、大手メーカーは軒並み生産をやめてしまった。

その代わりに、電流消費の少ない蛍光灯やLEDの電球がすごい勢いで市場に出てきている。
家庭用にとどまらず、我が家の近くの街灯も、いつのまにかLED化されていてびっくりしたばかり。
だけどこの街灯、まさに「純白」の光がまばゆいほどに光って、まぶしいうえにずいぶん寒々しく感じて、正直、好きではない。

発光色といえば、そんな味気ない寒々とした寒色系だけではなく、最近は暖色系のものも発売されているらしいが、どれもこれも、こんどは電球そのものの「かたち」が美しくない。

だから、まだそれらの「イマドキ電球」に換える気にはさらさらなれず、かといってフツウの電気屋さんに行っても、愛しのクリアボール球はまず置いておらず、どうしようかと途方に暮れていた。

画像


だけど、ついに偶然見つけてしまったのだ!
意外と近くのとあるホームセンターで、売っているのを見つけたのだ。
当然、大手のメーカー製ではないのだけれど、かたちはそのまま、美しいあのかたちだ。

まさか、まだこんな形で手に入れることができるとは思っていなかった。

うれしい!

こんどごっそり買いだめしておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
ボール球。 Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる