Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS まるたもらった。

<<   作成日時 : 2014/03/23 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先日通りかかった場所に、伐採、剪定した木がたくさん置いてあった。
えい坊がさっそく問い合わせてみたところ、なんとうれしや、好きなだけ持ってっていいよ!とのこと。

画像


さっそく、ハイゼット号でいただきにあがる。

ぱっと見渡すと、そのへんいたるところに伐採した玉切り状態の木が積んである。
ハイゼット号で運んだら、いったい何台分くらいになるのかちょっと想像できないほどだ。

樹種は赤松がメイン。
針葉樹だけど、そんなの気にしない。ありがたや、ああ、ありがたや。

対応してくれたおじいちゃんもやたらと親切で気持ちがよい。
薪にするならこっちのやつがいいよ、とか、こっちにはクヌギもあるよ、とか、いろいろおしえてくれる。

今回持ち帰ったのは、この、いかにも「このまま割って薪にしてちょうだいな!」と言わんばかりの、理想的な玉切り状態のかたまりだ。

画像


なかなか太くて、あっという間にハイゼット号の荷台はいっぱいに。
なんてシアワセな気分!

画像


この週末は、二往復ぶんだけ家に持ち帰り、庭のすみっこに仮置き。

画像


これからしばらく、週末はこの場所からの丸太回収が主な仕事になりそう。

薪棚も増設しないとなぁ、なんて考えたり、薪割り道具ももっといろいろそろえたくなってきたり・・・。
ぼちぼち今年の薪ストーブシーズンも終わりに近づいてきているけれど、それはすなわち、薪づくりシーズンの始まりなのだ。
我が家の庭が、薪でいっぱいになるのを想像しただけで、ココロがトキメく。

あぁ、なんて楽しい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
まるたもらった。 Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる