Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日には車をみがいて。

<<   作成日時 : 2014/05/05 23:20   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ことしのGWはあまりまとまった休みにならず、ちょっと、いや、かなり残念。

画像


そんな中、ちょっとした旅行も兼ねて、一泊で新潟のオトート夫妻のところへおじゃましてきた。
ついに家を建てた彼らは、つい先日、引っ越したばかり。

画像


京都の町屋をモチーフにしたという家。
奥ゆかしい趣があって、ほんとに彼ららしい家に仕上がっていた。

画像


オトート家にもアラジンが。
基本的に趣味は違うが、こういうところは、やっぱり兄弟だなぁ。

画像


家は、建てたそのときが、はじまり。
これからずっと、楽しみは増すばかりだろう。

画像


さて、我が家も負けていられない。
短い休みを有意義に使うのだ。
ということで、本日はまず、薪棚作りから。

画像


先日買ってきて塗装しておいた2x4材を使って、組み立てていく。
今回使用するキットは、これだ。
2x4材を底板に使用して、好きな長さに組み立てられるので、とてもベンリな品物なのだ。
じつは4年前、ガレージ内での薪保管用にすでにひとつ手に入れているものと同じものだ。

画像


組み立ては至極簡単で、電ドラ一本あればあっというまにできあがり。

画像


これひとつで3.6m幅。中央部にも仕切りをつけて使いやすくした。
写真のものは、庭の東面に設置したもの。
午前中のうちに、南面にももうひとつ作って、計7.2m幅の薪棚を新たに増設した。
まだ屋根をつけていないんだけど、こちらはただいま構想中なので、もう少ししてから設置する予定。

薪棚が増設されたので、さっそく少し薪割りしてみたのだけど、天気予報の通り、ちょうどお昼から雨が降ってきた。
残念ながら本日の薪仕事はこれでおしまい。

画像


お昼ごはんをはさんで、午後はパンダの整備をすることに。
雨足は強くなる一方だけど、天気に関係なくクルマいじりができる環境、やっぱりうれしいことこのうえない。

画像


きょうのメインメニューは、プラグ交換とワックスがけ。
プラグは、ちょっと奮発してイリジウムにしてみた。

画像


小難しいものが一切ついていないパンダ。
プラグ交換も極めてカンタン。

画像


思いのほか雨が強くなってきた。

画像


大雨の中、せっせと大掃除。

画像


もうだいぶ塗装がヤレてきているので、ワックスをかけてもさして輝きはしない。
だけど、これでいいのだ。

画像


内装やガラスも、せっせと磨く。
メーターパネルは、スピードメーター以外の部分、すなわちエアコントロールやランプスイッチなどの照明はみんな球切れで点灯しないままとなって久しい。
電球換えなきゃ、と思いつつもなかなか実行しないのはなぜだろう。

画像


一通り磨き終わったころ、ちょうど雨があがった。

画像


玄関先のモッコウバラも、もうすぐ花が咲く。
楽しみだなぁ。

画像


ピカピカになって、誇らしげなパンダ。

画像


こんな天気じゃ出番のない、356。

画像


えい坊も外に出てきた。
きのう、新潟で買ってきたナナカマドを植木鉢に植えている。

画像


雨上がりのニチニチソウ。

画像


雨の休日も、決して悪くはないものだ。

明日は、晴れるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
雨の日には車をみがいて。 Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる