Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS たびとな週末。

<<   作成日時 : 2014/05/18 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


この土日はお天気もよく、5月の爽やかさを満喫できた週末だった。

画像


我が家のファサードを彩るモッコウバラも、いよいよ満開。

画像


思えばドイツから帰ってきてから、明日でちょうど一年だ。
帰国一周年の記念に、というわけではないけれど、このたび、庭にまた少しみどりを増やすことにした。

画像


今回お願いするのも、ちょうど一年前、我が家の庭をステキな空間に変貌させてくれた庭屋、植吉さん。

こんどはどの木を植えてもらうか決めるために、この週末は植吉さんの植畑に下見へ行ってきた。
というわけで、我が家から小一時間ほどの、「田人」というステキな地名のついた場所へ。
「里山」という言葉が似合う、とてものどかでステキなところだ。

画像


天気がよいので、えい坊と二人、バイクで向かう。
ちなみに、この植吉さんに加え、我が家を建ててくれた大工さんも、この「田人」の方。
なんだか、我が家は田人に縁があるのかもしれない。

画像


たくさんの種類が植えられた植畑を、いろいろ教えてもらいながら品定め。
目移りしながら、最終的に3本ほど選ぶ。
アオダモ、アオハダ、ヤマボウシ。
植える場所を考えて、株立ちと単木、両方を織り交ぜた。

板塀の延長工事といっしょに、6月中旬ごろに植えてもらう予定。
いまから、とても楽しみだ。

画像


田人といえば、ここには、以前、大工さんに頂いてそのおいしさに驚愕した、「たびとまんじゅう」を作っているお店がある。
久しぶりに食べたくなって、寄ってみた。

画像


このまんじゅうは、ほんとうに、おいしい。
ふつうのまんじゅうとは、なにもかもが違う異次元のおいしさ。

画像


薪割りで思いっきり汗をかき、みどりいっぱいの庭を眺めながら、おいしいまんじゅうとコーヒーを楽しむ午後。
ココロから、シアワセなのだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
素晴らしい環境の所ですね、二人でバイクツーリングとはうらやましい限りです。うちの家内はインドアな人です(苦笑)
庭屋さんもとてもいい感じです。我が家の猫の額ほどの庭にも数本の木がありますが、植木屋さんは相性が悪く2回変えましたがいつもハズレと思われ、これまたうらやましいです。
このところの週末はお天気サイコーでお出かけ続きでしたので、私も今週は薪の片付けをしなくてはいけませんね。ちょっとしかないんですけど。
N#
2014/05/20 05:29
N#さん
コメントありがとうございます。
その後、調子はいかがですか?
ツーリングといっても、片道30km程度のお散歩レベルだったのですが、最近はなかなか二人そろってバイクに乗れる機会も少ないので、楽しく走れました。
薪仕事、お互いがんばりましょう!!
K
2014/05/21 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
たびとな週末。 Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる