Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭仕事。

<<   作成日時 : 2014/06/29 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


この週末も、庭仕事三昧。

きのうの土曜は、同僚と早起き半日ツーリングに出かけたものの、日頃の行いが悪いせいか、後半思いっきりの土砂降りに遭ってずぶ濡れに。
お昼ごはんを食べて、バイクを洗って一息ついて、予定していた薪棚づくりの材料を買い出しに。
雨もあがって、やる気まんまん。

画像


今回増設する薪棚も、例によってファイヤーサイドの2x4ログラック。これで合計4セットめだ。
ホームセンターから買ってきた材料は、12フィートの2x4材を3本と、同じく12フィートの2x6材を1本。
それに、ちょっとしたベンチを作るための材を少し。
ハイゼット号に12フィート材を積むのは、長さ的に限界ギリギリ。
帰ってきて、さあ始めようと思った矢先にまた雨が。

画像


仕方がないので、ガレージで塗装だけ先に進めておくことに。

画像


ベンチはこんな感じに。

画像


塗装は、これも例によって我が家の定番色、キシラデコールのジェットブラック。

画像


明けて日曜。午前中こそ雨もようだったけど、お昼ごろから天気は回復。
待ってましたとばかりに一気に組み立てる。
あっという間にベンチが完成。

先日、庭屋さんによる我が家の庭の追加工事が完了した。
その内容のひとつが、庭の東端、南端外周への白砂利敷き。
いままでは中庭の中央部分にしかキレイな白砂利を敷いていなかったのだけど、これを全周に敷いてもらったのだ。
その結果、中庭東端、ビアガーデン灯のとなりに、思いがけずとても居心地のいい小さな一角ができた。
そこへ、小さなベンチを置いて座ったらとてもいい感じだろうと、このベンチを作ってみたしだい。

画像


この場所だ。
こぢんまりと、ちょうどよいサイズにできあがった。

画像


ベンチに腰掛けたときに目に入る景色はこんな感じ。
表の道路につながるガレージわきのスペースにも小径のように白砂利を敷いてもらったので、とても奥行きを感じられる心地よい眺めになった。
我が家の庭に、お気に入りの空間がまたひとつ増えて、とてもうれしい。

画像


ガレージわきのスペース。
今回延長してもらった板塀に沿って薪棚を作っているところ。
植栽は自分ではできないけれど、この程度のことなら自分でもできる。
汗を流して、泥んこになっての作業は、楽しいったらありゃしない。

画像


これが、いままでのガレージわきスペース。

画像


それが、今回こんなふうに変わった。
手前に植えてもらったのは、先日の下見で決めてきたアオハダ、アオダモ、ヤマボウシの3本。ゆるやかに描いた白砂利の小径は、奥の中庭に自然につながる形に。
その横には、従来からポツポツと植えていたタマリュウを植え替えて、見違えるようにいい感じになった。
奥に見える中庭の鬱蒼としていたケヤキも、剪定してもらってさっぱり涼しげに。
とても、とても、満足だ。

画像


アジサイたちも元気だ。
中庭のアナベルは、えい坊の頭と同じくらい大きな花を咲かせている。

画像


表庭の赤いアジサイ。

画像


その横にも、アナベル。

画像


ヤマアジサイ。

画像


お世話になっている庭屋さん曰く、「家」と「庭」がそろって、「家庭」。

まったくまったく、その通りだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
庭仕事。 Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる