Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS 薪棚に屋根を。

<<   作成日時 : 2014/07/20 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


そろそろ、作りかけの薪棚に屋根をつけないと。

ということで、この週末一気にやってしまうことにした。

朝一でホームセンターまでハイゼット号を飛ばし、かねてから熟考のうえ決めていた屋根材を買い出しに。
選んだ屋根材は、フランスのメーカー、オンデュリン社のクラシックシート。
木材で作るか、それともトタンかポリカの波板で作ろうか、いろいろとずっと考えたり調べたりして見つけたこの屋根材。コストパフォーマンスもいいし、見ためもきっと我が家に似合うはず。

一枚のサイズは950 x 2000mm。
今回増設した薪棚の長さは約10mなので、4枚買ってそれぞれ4等分にカットしてもらった。

画像


帰ってきてさっそく作業開始。

画像


とりあえず並べてみたら、雨が降り出してきた。

画像


かなり激しく降ってきたので、その間、ビスに樹脂製のキャップをちまちまとひとつひとつつけていく内職仕事を。

画像


そうこうしているうちに雨も上がってきたので、いよいよ固定作業にかかる。
電ドラで、ひと山ずつひたすら地道に固定していく。

画像


ていねいにやっているつもりでも、どうしても若干ラインが乱れる。
まあ、このあたりは「素人作業の味」ということで。

画像


屋根がつくと、なんだか一気にリッパになったようで、たいへんうれしい。

画像


約250本のネジを打ち、一気に作業完了。

画像


いろいろと失敗部分もあるけれど、ぜんぶ自分でできたし、大満足だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
薪棚に屋根を。 Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる