Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS 三連休と冬支度。

<<   作成日時 : 2014/11/24 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


暖かな陽気だったこの三連休。

土日は、オトート夫妻が我が家へ泊まりにきた。
彼らに会うのは、5月に彼らの家を訪問したとき以来なので、約半年ぶり。
ゲスト用の和室には、昨年導入したアラジンさんに待機いただいた。
試運転も済ませて、準備もばっちり。

今年家を建てたばかりの彼らが、いかにその家での新しい暮らしを楽しんでいるかを聞くのは、とても楽しくなかなか幸せなことだった。

画像


今日は、薪を調達に、山へ。
紅葉も進んできているし、天気もおだやかで、気持ちいいのなんの。

先日知り合いになった、我が家と同じアンコールをお使いの「師匠」から、薪づくりのいろいろを学んできた。
今日はなんと、エンジンチェーンソーの使い方について、手ほどきを受けることもできた。
エンジン式のチェーンソーを使うのは、今日が生まれて初めて。
小さいやつと大きいやつの二台、どちらも使ってみた。
大きいほうのパワーといったら、やっぱりすごい!
いずれ、自分の一台を手に入れたいものだ。

画像


斧の振り下ろしかたについてもアドバイスをいただいた。
僕の振りかたはよけいな力が入ってて「疲れる」振りかただったようだ。
意識して変えてみると、パコンパコンと気持ち良く割れるようになった。

画像


そんな感じで、軽トラ一杯分の薪割りで気持ちよい汗を流す。
薪はもちろんのこと、薪作りについても大収穫のうれしい一日になった。

画像


お昼過ぎに帰ってきて、いつものように我が家でお昼ご飯。
今日は、デザートにえい坊がラフランスチーズタルトというものを作ってくれた。
ほどよく疲れた身体に、ほどよい甘さがおいしい。

画像


毎日酷使されながらも、すっかり「乗りっぱなし」になっているパンダ号を軽く点検してみた。
案の定、これはマズイ、と思える箇所がいくつか見つかった。
早いうちに修理しないと。
幸い、エンジンは調子がいいんだけれど、足回りがいろいろとマズイ。
今度の車検のときにまとめてリフレッシュをお願いしようと考えていたけれど、どうやらもっと早く手をつけてあげないといけなさそうだ。

すでに製造されてから20年。
15万km以上走っているから、そろそろここらで本格的に手をいれてあげたいところだ。

画像


こんな感じで、とてもおだやかな好天に恵まれた三連休。
先週から焚き始めている薪ストーブも、この三日間はかなり控えめに焚く程度で十分。
ゆらめく炎をぼぉっと見ていると、とても癒される。

画像


100円ショップで、かわいらしい小さなパキラを一本買った。
えい坊が自分で作った植木鉢に入れて、テーブルにちょこんと置かれている。

ところで、今日の記事に載せた写真は全部、先日新しく手に入れたばかりのレンズ、EF-S 24mm STMで撮ったものだ。
いままで欲しいと思っていた、ちょうどよい広角の単焦点レンズ。
まだ全然撮り慣れていないけれど、とても使いやすくて、なにかと出番が多くなりそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
三連休と冬支度。 Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる