Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝日もパンダ号。

<<   作成日時 : 2015/02/11 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


きょうは祝日。

画像


天気も上々。朝イチで薪運びして身体をほぐし、さあ今日も飽きずにパンダとお戯れ。

画像


きょうは、エンジンルームのそうじをすることにした。
週末からまた入院する予定だから、修理してもらうにあたり、すこしでもキレイにしておこうと。
そうすれば、修理する主治医にも少しは気持ちよく作業をしてもらえるだろうし。

画像


まずは、例によってスペアタイヤとジャッキ、エアクリーナを取り出す。
そうすれば、あっという間にエンジンルームはスカスカに。
きょうは、ウォッシャー液のタンクも外して、裏に隠れている隅の方までキレイに汚れを落としてやろう。

画像


エアクリーナを外すと見えるインジェクター。
目視する限り、特に異常もなくキレイな状態だ。
軽くキャブクリーナーでそうじしておく。

画像


ヘッドカバーからはかなりオイルが漏れてきている。
ここも、近々修理したいところ。
今日はあえて、オイル汚れは落とさずにしておく。

画像


こちらは、フロントサスのアッパーマウント。
ゴムが完全硬化している。
今回、ショックもろとも新品交換だ。

画像


フロントショック。
バンプストッパーと一体になっていたブーツ部分がちぎれて崩壊寸前。
こちらもすでに新品入手済み。楽しみだ。

画像


テンションロッドのブッシュもひどいありさま。

画像


ゴムが完全に弾力を失って、ヒビだらけのカサカサだ。

画像


エンジンマウントの劣化っぷりもひどいもの。

ええい、どいつもこいつも、劣化したゴムはまとめてぜんぶ交換だ!
さぞかし上質な乗り味に変わることだろう。

画像


いままで一度もそうじしたことのないボンネット裏。
今日は、いっしょうけんめい汚れを落としてみた。
黒ずんでいた色が徐々に鮮やかさを取り戻していく。
気分がいい。

画像


こういうロゴを車体のあちこちに見つけるたびに、ちょっとうれしくなる。

画像


ボンネット裏に貼ってあったスペアタイヤ保持用のスポンジは、もはやスポンジではなくなっていた。
ちょっと触っただけで、ポロポロと崩れ落ちていく。

画像


先日、ウインカーが点滅しなくなったりしたので、アースを点検することにした。
まずは下にもぐって、クランクケースに接続されているアースの状態を確認する。

画像


端子を外して、接点部分を磨く。
状態は悪くなかった。

画像


エンジンルーム内の集中アースも状態は良好。こちらも接点を磨いてすっきり。

画像


こんなふうに、ガレージで音楽を聴きながら無心にクルマいじりをしていると、時間が経つのを忘れてしまう。クルマのリフレッシュをしながら、自分もリフレッシュされる。まさに一石二鳥。

画像


仕上げに、軽く洗車していっちょうあがり。
こうしていろいろとかまってあげていると、機械というのは不思議と調子がよくなってくる。
喜んでくれているのが、わかるのだ。
ほんとうに不思議なものだと思う。

画像


今週末からまた、しばしのお別れ。
元気になって戻ってこいよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
祝日もパンダ号。 Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる