Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS ガレージ小改装。

<<   作成日時 : 2015/03/15 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


このところずっと楽しみにしていた、やまばとさんの孵化。

画像


もうそろそろ雛が孵るころだとワクワクしていた矢先、あろうことか近所の野良猫にやられてしまった。
朝、雄と雌が抱卵を交代するために、ほんのすこしの間巣を空けた隙に襲われたようだ。
クルマの屋根に、猫の足あとがついていた。

ほんとうに残念。

画像


気を取り直して、この週末はガレージの改装に精を出した。
このたびやっと、ついに、エアコンプレッサーを手に入れたのだ。
ずっとずっと欲しかったコンプレッサー。これがあれば、整備の幅がいろいろ拡がること間違いなし!
あらかた予習しておいて、近所のホームセンターで購入。

画像


さっそく開梱して、一通り眺める。タンクに貼ってあった(あまりカッコよくない)ステッカーは、有無を言わさずすぐさま剥がしてしまった。

画像


コンプレッサーを配置するついでに、思い切ってガレージのレイアウトを少し変えることにした。
これまでのレイアウトでは、工具類はみんな正面右側の壁沿いに集中させていたのだけれど、この場所だと356のすぐ横なので、工具を取り出すのに狭いし、356にブツかって傷つけそうだしで、使い勝手がよくなかったのだ。

ということで、まずは棚卸しから。
知らない間に、ずいぶんとゴミやガラクタが増えている。

画像


スチール棚を一つ新たに増設。

画像


エアホースの配管。コンプレッサーから天井の梁を伝わせて、ガレージ入口付近にホースリールを設置することにした。

画像


ステッカーを剥がしたコンプレッサーのタンクには、とりあえず別のステッカーを一枚貼ってみた。
なかなかカッコよくなったと自画自賛。

画像


コンプレッサーはこの場所に落ち着いた。
その上はチェーンソー、そして最上段にはリジットラック。
左側の棚は、使用頻度の低い工具類や部品類の収納、それから、細かい作業をするための作業台も兼ねる。
あ、作業台のティシュー箱が美しくないな。

画像


まだごちゃごちゃしているけど、とりあえず今日のところはこんな感じで。

画像


ガレージ入口に吊るしたホースリールとエアチャック。
安物だけど、やっぱりこれがあるだけでできることが全然違ってくるから、とてもうれしい。

画像


そして、よく使う工具類は、階段そばのこの場所へ移動。
ガレージ正面奥の場所だから、356を中に入れたままでも、とてもアクセスしやすくなった。

画像


近いうちに、今度はこの一角の工具やケミカル類の棚卸しもやりたいところ。

楽しいなぁ。やりたいことがいっぱいだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
ガレージ小改装。 Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる