Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS パンダ号、(ほぼ)復活。

<<   作成日時 : 2015/03/29 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


春の訪れとともに、パンダ号がついに退院した。

画像


さっそく、きょうはこんな状態だったダッシュボードを、まずは元通りにすることにした。
ほんとは、シートや内張り含めて一新しようかと考えていたのだけれど、やっぱり今回はちょっと見送ることにしたのだ。

画像


ハンドル、ウインカー&ワイパースイッチ、メーターをはずず。
スパゲッティ状態のハンドル周りの配線は、いつ見てもちょっとウンザリする。
といっても、まあイマドキのクルマから較べれば全くシンプルなのだろうけれど。

画像


徹底的に洗っておいたダッシュポケットを組み込んでいく。

画像


パンダ特有のこのダッシュポケットは、こんなふうに取りつけられている。
ハンモックのように折り曲げながら慎重に位置合わせをしていく。
ハンドル、メーター周りの配線処理が正直めんどくさいけれど、あせらず、ゆっくり作業を進める。

画像


メーターパネルの取付け。
樹脂部品が多いので、割ってしまわないように気を使う。

画像


ハンドル、その他こまごました部品を取りつけて、完成!
写真ではあっという間だけど、ここまでで2、3時間かかってしまった。
オーディオはつけずにおくつもりなので、必要最小限のものしかない、スッキリしたパンダらしいダッシュボードの眺めだ。

画像


次に、今回手を入れてもらった部分の確認を。

画像


片側だけウマに乗せて、じっくりあちこちのぞき込む。

画像


エンジンマウントは3ヶ所とも新品に交換。

画像


ラジエータ、およびロアホースも新品に。

画像


見えづらいけど、サーモスタットも交換。
オーバークール気味だったのだ。

画像


ヘッドカバーからのオイル漏れも今回対処済み。
エキパイからエアクリーナへつながるホットエアパイプは、とうの昔にグズグスになって以来、ずっと外したままだ。

画像


フロントの足回り。ここが今回のメインイベント。ほぼ総とっかえ。
ショックおよびマウントブッシュ、ロアアーム、トーションバーのブッシュ、ステアリングラックカラーと、全て交換した。
おかげで、しっかり気持ちいいハンドリングが復活した。

画像


まだまだ手を入れないといけない部分は残っているものの、ひとまずマトモに走れる状態になってうれしいことこのうえない。

今度の週末は、調子のよくなったパンダ号で、春を探しにちょっとドライブに出かけようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気のせいか、同じようなシチュエーションで遊んだ経験があるような気がしました。 内装から洗剤の香りが漂う中、近所をパンダで散歩するのはまた格別です。
現状、世界で一番新車に近く回帰したパンダですね。
TK
2015/03/30 22:30
TKさん
コメントありがとうございます。
じつはまだいろいろと不具合は残っていて、とても「世界で一番・・・」なんていえない状態です。
いまだ、荒れた路面で車体後部から謎の大きな異音がでたり、まだまだやることはたくさん、なんです。
K
2015/03/30 23:41
後方からの異音はどんな感じで出るのでしょう?
マフラーハンガーゴムは交換内容に有ったと記憶していますのでマフラーが当っているの可能性は少ないですよね。
TK
2015/04/01 17:03
TKさん
今回、マフラーの吊りゴムは換えていないものの、マフラーとボディの当たり音ではないと思います。
車体右側後方あたりから、ゴツゴツガタゴトと盛大に出ています。バンパーもしくはタンク周辺のなにか、のような感じがするのですが、まだ特定できていません・・・。
K
2015/04/03 00:42
リアゲートのがたつきを押さえるゴムがずれていませんか?左右に楔状のゴムがありますが真ん中のプラスネジが緩んでずれるとかなりの音がします。この場合右でしょうか。
TK
2015/04/03 02:15
TKさん
おっと、そこは盲点でした!!
アドバイスありがとうございました。
たしかにズレていたのでさっそく調整してみたところ、たしかにかなり効果がありました!
が、まだ消えない別の大きめの音が残っています・・・。
リアサスのアームブッシュもダメになっているので近々交換を予定してるんですが、ここでしょうかね・・・。
K
2015/04/04 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
パンダ号、(ほぼ)復活。 Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる