Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のパンダ号。(こまごまと)

<<   作成日時 : 2015/04/11 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


せっかく春になったのに、今日も雨。ざんねんだ。

こんな日はもちろん、パンダ号のリフレッシュ作業。

画像


外してしまって久しい、ドアパネルとリアサイドの内装パネル。

だいぶボロボロでばっちいので、ほんとうは、シートを始めとして内装一式を新しく作り直してもらうつもりでいたのだけど、さすがにいまはちょっとその予算がない。

かといって、ずっと外しっぱなしというのもいまひとつなので、とりあえず暫定的に仮の内装パネルを作ることにした。

画像


ホームセンターから買ってきた安い塩ビ板を、同じような大きさにカット。

画像


固定用の穴を適当に開けて、あっという間に完成。

画像


もともとはこんなふうだったドアパネル。

画像


ここのところはずっと、こんな状態のままだったんだけど・・・、

画像


こんな感じに。

画像


リア側にも取りつけて、完成。
もともとチープさ全開のパンダ号だから、安い塩ビ板の内装パネルでも意外と違和感なく仕上がった。

画像


続いて、相変わらずガタゴトうるさいリア周りの点検および対策。
リアバンパーを外して、異音やビビリの原因になりそうなところをつぶしていく作戦だ。

画像


バンパーを外す作業自体はどうってことないのだけれど、ナットが一箇所固着してしまっていた。
どうにもならないので、最後の手段、ナットブレーカーでぶち割ることに。

画像


リアゲートの異音防止ゴムがずれてしまっていたり、ナンバープレート周辺が盛大にバタついていたりと、いろいろな発見があった。
そして、最大の原因がやっと特定できた。

やっぱり、まだ交換していなかった、リアの補助アームブッシュの劣化が最大の異音原因のようだ。
こちらは現在部品待ちで、届くまであと一週間くらいかかる見込み。
これさえ交換すれば、ほぼ間違いなく異音は完治するだろう。
楽しみだ。

画像


再び室内に戻って、オーディオ関連。
これまでは、いわゆる「カーオーディオ」をつけていたのだが、もう、やめにした。
とはいえ、音楽なしのドライブもつまらないということで今回導入したものが、これ。
BOSEの"Soundlink Mini Bluetooth Speaker"だ。

コイツがまたすばらしい。Bluetoothだから、手持ちのiPhoneからワイヤレスでなんでも再生できるのだ。
音質も、そのミニマムなサイズからは想像できない満足のいくもの。
充電式なので、そのままヒョイっと外に持ち出せるのも魅力だ。
これは、じつにすばらしい。

こんなふうに、ダッシュポケット中央に設置することにした。
テキトウな板で、「置き台」を作る。

画像


1DINサイズと似たようなサイズだ。
ユニットの小ささがわかるだろうか。

画像


100均から買ってきたテキトウな木製トレイをさきほどの「置き台」に固定して、まるごとつや消し黒で塗装して、いっちょうあがり。

これまた、違和感なく収まってくれて大満足。

だいぶ、リフレッシュが進んできた我が家のパンダ号。
ただいま、152,661km。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
本日のパンダ号。(こまごまと) Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる