アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家」のブログ記事

みんなの「家」ブログ

タイトル 日 時
花曇りの日曜日。
花曇りの日曜日。 ひさびさ、356で朝の港をひとまわり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 23:29
芽吹き、続々と。
芽吹き、続々と。 きょうは、きのうとは打って変わって、気持ちよく晴れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 22:45
庭に、春。
庭に、春。 そろそろ本格的に春がそこまできているようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 22:34
冷蔵庫リニューアル その2。
冷蔵庫リニューアル その2。 この週末は天気もよいし暖かいしで、とても気持ちがいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/28 23:27
冷蔵庫リニューアル。
冷蔵庫リニューアル。 この週末は春らしい陽気だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/22 22:20
ガレージ小改装。
ガレージ小改装。 このところずっと楽しみにしていた、やまばとさんの孵化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 23:06
お見舞いに。
お見舞いに。 雨の降る寒い週末だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/07 22:46
もうすぐ、春。
もうすぐ、春。 いよいよ、春も近い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 22:36
風の強い週末。
風の強い週末。 この週末は、一日じゅう強い風が吹き荒れる週末だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/15 21:29
タイヤ交換。
タイヤ交換。 といっても、クルマやバイクではなく、一輪車のタイヤ交換のお話。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/01 22:25
師走。
師走。 しばらく忙しくしていたら、もう12月も半ばを過ぎた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 01:01
三連休と冬支度。
三連休と冬支度。 暖かな陽気だったこの三連休。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 22:05
収穫の秋。
収穫の秋。 秋本番。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 23:26
もう11月。
もう11月。 最近は時間が過ぎるのがめっぽう早く感じる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 22:28
もうすぐ11月。
もうすぐ11月。 10月が、あっという間に終わろうとしている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/26 23:45
秋の始まり。
秋の始まり。 暑さもすっかり和らいだ今日このごろ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/07 23:23
明日から9月。
明日から9月。 早いもので8月も今日で終わり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/31 23:04
待ちに待ったソファ。
待ちに待ったソファ。 やっと、我が家のリビングルームにソファが加わった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 21:05
薪棚に屋根を。
薪棚に屋根を。 そろそろ、作りかけの薪棚に屋根をつけないと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 22:33
庭仕事。
庭仕事。 この週末も、庭仕事三昧。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 23:03
7年間。そしてこれから。
7年間。そしてこれから。 我が家が本に掲載された。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/28 22:46
庭のあじさいたち。
庭のあじさいたち。 庭のあじさいたちが、だんだん見ごろになってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 23:38
6月の休日。
6月の休日。 梅雨の真っ只中、幸い天気のよかった週末。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/17 00:27
今日も雨。
今日も雨。 きのうに引き続き、本日も雨もよう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 23:18
もう6月。
もう6月。 さて、もう6月だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 23:29
たびとな週末。
たびとな週末。 この土日はお天気もよく、5月の爽やかさを満喫できた週末だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/18 22:27
雨の日には車をみがいて。
雨の日には車をみがいて。 ことしのGWはあまりまとまった休みにならず、ちょっと、いや、かなり残念。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 23:20
もうすぐ5月。
もうすぐ5月。 我が家の庭にも、だいぶ、みどりが増えてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 23:39
強力兵器登場。
強力兵器登場。 週末の薪割りに、頼もしいツールを新しく導入。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/05 22:56
春、いよいよ。
春、いよいよ。 この土曜日は暖かかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 23:02
まるたもらった。
まるたもらった。 先日通りかかった場所に、伐採、剪定した木がたくさん置いてあった。 えい坊がさっそく問い合わせてみたところ、なんとうれしや、好きなだけ持ってっていいよ!とのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 22:28
春、近し。
春、近し。 やっと、暖かくなってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 22:47
ひさびさのまきわり。
ひさびさのまきわり。 3月に入ったものの、まだ風はつめたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 23:27
大雪と温泉。
大雪と温泉。 2014年2月9日、早朝。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/11 23:00
あけましておめでとうございました。
あけましておめでとうございました。 年が明けてもうだいぶ経ってしまったけど、今年の書き初め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 23:02
ストーブ「たち」。
ストーブ「たち」。 だんだんと、寒さも本格的になってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/22 00:07
冬の訪れと、356。
冬の訪れと、356。 このところ急に寒くなってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/15 21:26
厄払い in ふるさと。
厄払い in ふるさと。 幼なじみの仲間から、「厄払いさこねが〜?」と声がかかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/08 23:42
ボール球。
ボール球。 ボール球。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 23:21
紅葉と模様替え。
紅葉と模様替え。 我が家のもみじもすっかり紅葉。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/24 22:41
すばらしい買いもの。
すばらしい買いもの。 すばらしい買いものをした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/17 22:27
全国大陶器市。
全国大陶器市。 「全国大陶器市」という、たいそうな名前の催しが近くであったので行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 21:32
いわき家ナビ。
いわき家ナビ。 「いわき家ナビ」という、地元の住宅紹介サイトに、我が家(の庭)が掲載されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/10 22:59
落ち葉そうじとアクセルワイヤー。
落ち葉そうじとアクセルワイヤー。 秋も深まり、我が家の庭もだいぶ秋色になってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/10 22:23
林道の秋。
林道の秋。 今日は半日林道ツアー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 23:11
ハタラク・ミニグルマ
ハタラク・ミニグルマ またまた、すこし薪運び。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/27 23:04
雨の日曜。ガレージ日和。
雨の日曜。ガレージ日和。 この週末は、ダイハツから始まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 20:54
冬支度
冬支度 ・・・なぁんて言葉を使うにはまだまだ早いけど、この週末は、せっせと薪運びに精を出してみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/29 22:03
会津日帰りツーリング
会津日帰りツーリング 奥会津を、走ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/23 22:31
お盆休み - 2013 その後
お盆休み - 2013 その後 お盆休み後半。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/19 00:08
お盆とツーリング - 2013
久しぶりの、日本の、夏。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/16 21:42
おもちゃ箱 2013
家の外側リニューアルに並行して、せっせと内側も。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/21 00:13
おひさしぶりです。
ドイツから帰国して、ちょうど2ヶ月が経った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/17 23:15
多忙な日々。
またまたあっという間に時間は過ぎ、もう4月も後半。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/21 20:29
仕事道具。
近くのホームセンターで、庭仕事用の道具たちを買ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 22:34
もう、3月。
久しぶりの更新。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/18 07:22
WMF Fischhalle
キッチン用品で有名な、ドイツのブランドWMF。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/10 20:42
住処、住みかた、それぞれに。
写真は、2011年4月2日の我が家。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/03 08:47
Odenwalder Freilandmuseum
のんびりする場所に行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 06:43
あんぺる!
春の蚤の市祭り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/21 06:30
Fahrzeugmuseum Marxzell
懲りずに博物館めぐり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 06:31
そしてまた春はくる。
あの震災から、今日でちょうど一年。ほんとうに早いものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 09:36
うれしい偶然。
356が無事に退院したからには! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/20 21:55
発掘作業
ひみつの穴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 22:39
意気投合
トーキョーよりお客さま。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/10 23:26
ニ輪車増車!
えへへ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 00:17
Olydolf again.
土曜日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 05:49
にわにはみどり。
庭に、木を植えた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 22:47
街歩き
今日はやっと、春らしいよい天気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 22:59
もう、いいよね?
まだ、朝晩冷える日が多いけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 00:02
棚。
最近、薪の話ばかり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 21:59
えへへ。
載っちゃった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 00:14
燃料調達
山の斜面に這いつくばり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 23:27
早起きは三文の得。
今朝、早起きしたし、天気もよかったので、表に出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 22:53
三年めの申告。
なにかと気ぜわしい3月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 23:23
おもちゃ箱近況。
外は寒いから、おもちゃ箱に篭るのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 00:21
おこしやす。
京都で買ってきたお福さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 22:30
Firewood。
きょうも晴天。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 20:46
のんびり休日。
のんびりとした休日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 00:58
えんとつそうじ。
クリスマスが近いので・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 06:40
我が家近況。
えい坊から我が家の近況写真が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 05:24
うれしい知らせ。
春の便りとともに、うれしい知らせが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/17 05:12
日本でお仕事。
先日、久々に日本へ帰った。出張だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/24 06:42
久々の我が家。 その2
先週に引き続き、今週もえい坊から我が家の写真が送られてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 06:11
久々の我が家。
といっても、べつに帰国したわけではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/19 05:02
Olympiadorf -最終回-
Olympiadorfシリーズ最終回は、カラフルなOlydorfバンガローの数々を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 04:13
Olympiadorf -その3-
Olympiadorfにはまた、他とはあきらかに異なる雰囲気の一角がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 06:01
Olympiadorf -その2-
オリンピック公園の駐車場にクルマを駐めて、とことこと歩く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 06:09
Olympiadorf -その1-
そう、以前から気になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 06:48
キッチン
アパートのキッチンはこんなようす。 一見、はやりのIHのような調理台は、なんというのだろう、昔の電気調理器みたいなやつで、ニクロム線のようなものが熱くなるもの。なので、使い終わってもしばらくの間は熱いまんま。 キッチンは全体的にさっぱりしているものの、どうにも使いにくい・・・。 シンクはとても小さくて、たくさんの食器を洗うのは不可能だし、換気扇もない。 油を使った揚げ物など、汚れそうな料理はできそうにもない。 ドイツの家庭では、日本のようにことさら料理することはあまりないのだそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 20:38
調和とは?
先日行われた「ふくしま住宅コンクール」で、我が家はなんと優秀賞を頂いた。 めでたいことだ。 最優秀賞は「該当なし」だったので、実質上の一等賞だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/27 17:05
まきわり
先日、えい坊の実家からもらってきた巨大ナラの木の薪割りをした。 まだ、薪割り初心者のボクにはかなり手強い相手で、曇り空にもかかわらず、それはもう汗だくになって格闘した。 やっと、少しずつコツがわかってきたような気がする。 斧を振り下ろすときの力の入れかたや抜きかた、うまくいって「すぱーん」と割れたときの爽快さったらない。 がんばりすぎて左手の皮がムケてしまったけど、汗を流したあとのビールもまた格別なのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/19 21:34
とくてんあっぷ!
えい坊の我が家に対する評価は、ここのところずっと「95点」であった。 マイナス分の大きな要因は、「屋外の物干しがない!」という点。 よく陽があたるウッドデッキのところに物干しがほしい!と、さんざんいままでいわれつづけていたのだが、どうにもカッコよく物干しを設置するアイデアが浮かばなかったので、ずっと棚上げにしていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/14 00:27
はるばる。
先日、日本に出張に来たドイツの仕事仲間を我が家へご招待した。 記念すべき異国からの初ゲストだ。 いままではオンボロ社宅住まいだったので、とてもじゃないが気安く誰かを招待などできたものではなかったが、いまはもうだいじょうぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 23:57
ほーむぱーてぃ。
きのうは我が家でホームパーティー。 5月から海外赴任する同僚さんのがんばってね会だ。 幸い、あったかかったので、我が家の自慢のウッドデッキが大活躍。 リビングから仕切りなく続くこのウッドデッキはほんとにキモチがいい。 「内」と「外」が曖昧に融合するこの感覚、昔の家の「縁側」に通じるものがあると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/22 23:01
ごいっこうさま。
先日、福島住宅コンクールの二次審査ということで、我が家を設計してくれた建築家の方、工務店の社長さん、それに審査員の方たちが我が家へやってきた。二次審査、といっても、てっきり一人か二人くらいかな、なんてタカをくくっていたら、バスでぞろぞろ10名くらいのご一行さまで、びっくり仰天。 まずい!洗濯物干しっぱなしだぁ!などとすっかりあわてふためいてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 22:53
はるだ。
庭のケヤキに、葉っぱが出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/15 20:44
のどかないちにち。
4月だ。今日は、我々夫婦の結婚記念日でもある。エイプリルフールが結婚記念日とは、まるで冗談みたいな夫婦だ。きょうでまる7年。あっというまだった。 新築の我が家で迎える結婚記念日。なかなか気分がよい。天気もよい。 というわけで、春の訪れを感じる今日一日のドキュメント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/01 22:16
趣味のへや
PC周りがまだ雑然としているものの、やっと、趣味の部屋が「らしく」なってきた。 これで、思う存分好きなことができる。 ずっと思い描いていた「オトコの城」だ! それにしても、このスペースはいろんなことに使えそうだ。 むかしの家にはみんなついていた、「土間」とおんなじ多用途空間。 屋外でもなく、かといって完全な屋内でもないフシギな感覚・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/31 18:17
ひさびさ。
久々の更新だ。 ここのところ、引っ越ししてからPCに向かう時間がめっきり減ってしまった・・・。 理由は簡単、とってもいそがしいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/21 22:24
いろいろと
やることたくさんの日々が続いている。 シゴトも忙しくなってきたし、えい坊は2週間出張に行っちゃうし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/14 23:28
見学。
きょうはブログでお知りあいになったNさんのOpen houseへおじゃましてきた。 Nさんとは、このまえ我が家の見学会でお会いしたのが初めてだったので、今回が二回め。 でも、なんと我が家からクルマで10分というとっても近い場所なので、なんだかとっても身近に感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/12 01:00
一週間。
引越しして一週間が経った。 あっというま、かつとても忙しい一週間だった。 荷物の整理、いろんな手続き、新しい生活のリズム作り・・・。 まだまだ、「くつろぐ」ヒマがない・・・。 ゆっくりブログを書いてる時間も・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/03/04 23:59
あぶないいえ?
我が家の完成見学会が18日、無事、おわりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/02/26 00:37
あしたは、
いよいよ完成見学会。 引越しの準備も、出張の準備もしなきゃならないというのに、やっぱり現場に行ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 23:59
たぼう。
いよいよ来週末に引越しを控えたこの忙しいさなか、急な出張が決まってしまった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/14 23:59
ぐれーちんぐ
てんまど下のロフト(デッキ)には、下階の趣味室まで光が届くように、グレーチングの床にしてもらった。 これがまた、スリル満点。上に上がると、当然、下が透けて見える。 おまけに、なんだかミシミシたわむ・・・。 「こりゃぁ、高所恐怖症のおれにはちょっとおっかないなぁ・・・」と思っていると、 「だいじょうぶ!ミシミシしないように、補強いれてやっから!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 23:12
でんきかんけい。
電気設備がいろいろついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/12 22:59
点火!
今日は待ちに待った薪ストーブ設置の日! 午前中いっぱい、薪ストーブ屋さんが三人がかりで作業して、お昼ごろに完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/11 22:50
おなじかんじ
「楽」と「楽しい」、漢字は同じだけど、その意味はずいぶん違うように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 23:59
むーん。
てんまどから望むお月さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 22:41
こてこて。
外構がだいぶ進んできた。まるたんぼうの上の庇も完成してるし、趣味室引き戸も黒色に塗装が終わっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/03 22:24
ブリッヂ
今日は仕事が早く終わったので、現場へ直行! 二階部分は、木部の塗装と壁の漆喰塗り、どちらもほぼ完了していた。 床の養生シートもはがされて、なんだかもう完成に近い。 しばらくすると突然下から「こんばんはぁ」と声が! えい坊とびっくりして下を見ると、設計士のdaiさんだった。 わざわざ夜に様子を見にきていただいて、ありがとさんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/31 21:55
あぷろーち
玄関ドアと趣味室の引き戸がついて、だいぶ完成形に近づいてきた我が家のファサード。 趣味室引き戸のほうはこれから外壁と同じ黒色に塗装される予定だけど、ほぼ最終イメージがつかめるようになった。 残るは趣味室まえの駐車スペースにかかる庇と、外構。 外構については、来客駐車スペースの確保とコスト抑制を兼ねて、全面コンクリートにするつもりでいたのだが、ここにきて魅力的な新しい提案が! 玄関部分から和室前(軽トラが駐まっているところ)にかけては、コンクリートを打たずに木を植えたりして「みどり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 23:45
引越し準備。
最近の週末は、引越し準備と新築現場見学でほとんどつぶれてしまっているので、市内からほとんど抜け出せない生活が続いている。 あ〜、温泉旅館にでも行って、露天風呂に浸かって日頃のストレスをぱぁ〜っと癒したいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 23:06
内?外?
ついに、待望の玄関ドアが取りつけられた。 この玄関ドアも、建具職人さんの手作り。 素材は当然、杉の木で、期待以上の出来栄えに大興奮! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/27 22:54
完全自己満足。
完成予想図とそっくりになってきた。(あたりまえ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/01/21 01:05
内装。
きょうの現場より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 22:36
きょうの現場。
年も明けて、いよいよ工事も佳境に入ってきた。 ついに北側の足場も外れ、外観も全貌があらわになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 19:19
こんせんと
前回の記事に載せたもの、じつはMETAPHYSというところで発売予定の"node"というコンセントなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 18:25
ひのきも。
洗面所と浴室には、ひのきを張ってもらった。 ここに立つと、ひのきの香りがプンプン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 00:30
杉だらけ。
ここは、玄関。 玄関の壁にも、杉板がびっしり。 ナナメの飾り棚と和室へつながるにじりぐちがアクセント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 00:16
渡りろうかと壁一面の本棚
吹き抜けのリビングから見上げると、2階をつなぐ渡りろうかと、壁には一面の本棚が。 今週からやっと内装の造作が始まったので、家の中もどんどん家らしくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 00:11
まっくろくろすけ2
一日経ったら、昨日とはまた全然違った色合いに見えるようになっていた。 午後の西日のせいもあるだろうが、赤みがかったいい色合いに見えてすごくよい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/30 23:01
まっくろくろすけ
外壁の塗装が始まった。 ガラッと印象が変わった。ものすごい存在感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 23:59
きょうの現場
杉板張りもほぼ完了して、外装は8割がたできてきた。 来週にはまた、この色が一転して真っ黒に塗装される予定なので、またガラッと違った見栄えになるはず! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 23:59
きしら
外壁に塗る塗料、キシラデコールの試し塗り。 シックな外観にしたいので、塗装色の候補は「エボニー」か「ジェットブラック」。 なかなか微妙な選択だけど、色ツヤ、経年変化などもろもろ考えると、やっぱり「ジェットブラック」かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 10:11
ふろおけ。
さすがに、浴槽まで総ヒノキ、というわけにはいかなかったけど、浴室の壁と天井はヒノキ張りにして、安らぎ満点のフロにする予定。 というわけで、これ以外ない!とこれらを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 22:54
のっぷ
趣味室照明の電気配線は、昔ながらのガイシ配線とする予定なので、必要分をそろえた。 10コほどは、えい坊の実家の納屋にくっついていたものを拝借し、残りはジョイ○ル本田で購入。 びっくりしたのは、今回新しく買ったものも、昔の納屋から拝借してきた推定40年前のものも、まるで変わらないカタチをしていること。ちょっぴりいびつなところまでそっくりそのまま。 こういうガイシを「ノップ碍子」というのだそうだが、どうして「ノップ」っていうんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 22:39
かぎかけ
カギをかけておくのによさそうな、カギのかたちをしたカギかけを入手。 ずっしりした黒光りする鉄の質感もよろしい。 ついでに、すうじのかたちのフックも。 これは、なにに使おうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 22:31
またまたすっきり。
2Fバルコニーの防水工事が終わり、やっと、ブルーシートが外れてまたまたすっきり。 北側以外は足場も取れたので、よく見渡すことができるようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 23:59
まるたんぼう
駐車スペースのひさし部分の梁として、まるたんぼうがついた。 素朴かつ豪快で、よい感じ。 最近は毎日どんどん進んでいくのが目に見えて、楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 22:39
いたばり。
外壁の杉板がどんどん張られてきた。すごくうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 22:43
がらす
午前中、会社を休んで現場へ。 きょうは大工さんのほかに、サッシ屋さん、水道屋さん、板金屋さんなども来ていて、かなりニギヤカな現場になっていた。 こまごまと打ち合わせしていると、あれよあれよという間にガラスが運び込まれ、おおかたの窓にはガラスが入ってしまった。 ガラスが入るとまた俄然、家らしさがアップ! いよいよ佳境に入ってきた感じだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/04 22:30
すっきり。
一時的に正面の足場がとれて、ちょっとすっきりした我が家。 早く外壁張り終わらないかなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/03 19:49
下見板
きょうの現場。ついに外壁の下見板張りが始まった。 外壁を張り終えたらまた違って見えるだろうなァ。 楽しみ楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 23:45
わく
きょうの現場。 アルミサッシ枠が運びこまれていた。 今週はまたぐんと進むかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 23:59
えんとつ
屋根葺きが終わり、なんとえんとつまでついていた! それにしても、なんとかっこよい家だろう! 自分の家なのでいくらほめても構わないのだ! いや〜、すばらしい!うつくしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 18:01
てんまど
帰国してさっそく、我が家の工事状況を見学しに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 22:27
棟上げ
待ちに待った棟上げ。 雨のせいで延期になってしまったため、自分の目でみることこそできなかったものの、こうして写真で見るだけでも感無量だ。 これまでは1:100、1:50といったスケールの図面でしか見ることのできなかったものがついに実物大のスケールで組み立てられつつある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 19:37
ざんねん!
今日はいよいよ建て方の予定だったのに、昨夜から強い雨・・・。 案の定、朝、大工さんから「今日は中止」との電話が・・・。やっぱりなァ・・・。 まァ、この雨の中強行したところで何もいいことはない。天気が回復するまでじっと我慢我慢。 こんな状況にもかかわらず、しつこく現場へ。 きょうは実家から両親も見に来ていたので、とりあえず基礎状態だけでもと披露。 今日の現場は風も強く、運び込まれていた柱や梁にかけられていたビニールシートも半分めくれてしまっていたのであわててかけ直す。 基礎の中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/23 23:59
柱が立った!
ニュース速報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/21 23:24
養生中。
会社帰りに現場へ寄ってみる。 趣味室や浴室、玄関周りなどへのコンクリート打設も完了し、ただいま養生中。 写真は露出を30秒もかけているので明るくみえるが、最近はすっかり日も短くなってきているので、会社が終わったこの時間では、もちろん辺りはもう真っ暗である。 真っ暗な中、コソコソと三脚を抱えてウロウロするわけなので、そうとうにアヤシイ。 別にやましいことは全くないのだが、ついつい周りが気になって仕方がない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 23:05
家づくりって。
きょうは、先日からちょっと気になっていた新築の家の竣工見学会へ。 外観もちょっと目を引く形だし、煙突も出ている! ハウスメーカーのものでないことはひとめでわかる。 ちょっとまえからえい坊と「完成したら見てみたいね」と話していたお宅だ。 何が素晴らしいかって、まず立地がいい。 市内随一の新興住宅地の端っこに位置しており、西側に遠くまで見渡せるすばらしい眺望。 家のコンセプトも、この眺望を最大限に生かす作りになっている。 室内からは、巨大な窓を通して一枚の絵のように風景が切... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/15 23:59
きょうの現場
今日は午後から現場へ。 大工さん4人が基礎工事の続き。 そこに設計者Daiさんのお父さんも到着。 さらに電気屋さんも合流し、基礎に埋め込む部分の配線チューブを配管。 趣味室の地下ピットのコンセント位置を相談して決める。 職人さんたちの作業を見ているのはとても楽しい。 ほいほいひょいひょいと、実に手際がよい。 ジャマにならないように気をつけながら、写真を撮りまくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 21:31
配筋。
我が家の基礎工事が本格化してきた。 捨てコン打設を経て、住居部分の鉄筋の配筋作業がほぼ終了したようす。 こんなに細かく鉄筋を並べていく作業は素人の僕にはずいぶんと大変な作業に見えるが、大工さんたちはほいほいと鉄筋を切り、そしてひょいひょいと曲げてずんずんと並べていく。実際は大変なのだろうが、さすがプロだ。職人技だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 22:56
きょうの現場
きょうは工事現場へ。 基礎作りが始まって、砕石が敷かれはじめていた。 だんだんと、家の平面的輪郭が現れてきた。 とはいっても、まだまだ、実際の大きさのイメージが湧かない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 21:39
薪ストーブ契約!
偶然にも、ぱんだ号の入院先のすぐお向かいさんにある薪ストーブ屋さんで、設置工事の請負契約を結んできた。 聞けば、僕の住んでいるI市では、これからウチを含め4軒も薪ストーブ設置工事の予定が入っているそう。やっぱりいま人気あるのかなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 21:45
工事状況写真追加
今週はやっと晴れてきたので、工事再開のようす。 これが、「水盛り、遣り方」なのかな? 左の写真をクリック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 21:28
薪ストーブ
薪ストーブの最終見積もりが送られてきた。 こんどの週末、契約だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/18 22:05
工程表
我が家の新築工事全体工程表が送られてきた。 棟上げ予定日は10月13日、引渡し予定は来年1月25日とのこと。 完成まで、わくわくどきどきの毎日だ。 まずは一日も早く、「実スケールの立体」をこの目で見てみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 23:14
スイッチ
我が家では、壁に埋め込む照明などのスイッチに、これを使おうとしている。 ドイツ製なのだが、これ以上ないくらいにシンプルな形状に一目惚れしたのだ。 ドイツのホームセンターでフツウに売られている、高級品でもなんでもないものなのだが、飾り気がなくて美しい。操作面も大きくて、とっても使いやすい。 細かいところの部品精度は日本製にかなわないけれど、全身、機能美そのものである。 ドイツでは、どんな建物にもこんな感じのでかくてシンプルなスイッチが使われている。このような形状がスタンダードのようだ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 17:37
工事スタート!
きょう、現場を通りかかったら、バックホーがガーガーがんばっていた。 ついに、工事がスタートしたのだ! 作業のおじさんに聞いてみると、きのうから始めたそう。 差し入れにジュースをあげて、「よろしくおねがいします!」とあいさつ。 いよいよはじまるぞー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 16:51
青焼き
設計事務所からきれいに製本された設計図面をもらってきた。 全ページ、青写真で複製されたものだ。 青写真って、独特の匂いとともに「いかにも設計図」という感じがしてたまらない。 今どきのレーザープロッタで出力された図面よりも数段「味わい」がある。 中には手書き図面のページもあったりして、更にいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 22:11
とこしずめのまつり
昨日の雨も上がり、いい天気でむかえることができた今日の地鎮祭。 当然、初体験のこの儀式、最初から最後までギクシャクしっぱなしではあったものの、何とか滞りなく終えることができて一安心。 参加してくださった関係者のみなさま、暑い中ほんとうにありがとうございました。 そして、いよいよこれからが本番、どうぞ心のこもった家を建ててくださいね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 20:46
ついに
台風もさっさと過ぎ去り、暑い暑い一日となった今日・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 23:17

トップへ | みんなの「家」ブログ

Ken-go! 家のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる