Ken-go!

アクセスカウンタ

zoom RSS たうえ。

<<   作成日時 : 2007/05/05 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


きょうはえい坊家の田植えのお手伝い。
いつも、えい坊のご両親には、おいしいお米や新鮮野菜をたっぷり頂いているので、たまにこうやってささやかながらも恩返しするのだ。

田植えの手伝いといっても、わたくしのようなシロウトは、スーパー田植えマシーンの運転といった花形作業はさせてもらえるわけもなく、苗箱を運んだり、肥料を運んだり、田んぼの地ならしをしたり、といった地味な作業。とはいっても、日頃の運動不足解消には十分なほどの力仕事だ。

田んぼに入ったことのあるヒトならわかると思うが、たんぼというもの、すばらしくぬかるんでいてめちゃくちゃに歩きにくい。長靴も、フツーのものだと足を上げたとたんに「ズボッ」と脱げてしまって全く使いものにならない。したがって、田んぼ専用のスペシャル長靴(正式名称不明)を着用する。通常の長靴よりも薄めのゴムでできていて、全体的にタイトフィットなものになっているため、ぬかるんだところも脱げずに歩けるスグレモノなのだ。

画像


こうして植えた苗たちが、秋にはたわわに実っておいしいご飯になる。
じつに、ありがたくすばらしいことだ。

画像


おみやげに、裏山からお義父さんが切ってきたというこれをもらった。
もちろん、薪にするためのものだ。
ちょっとの量でも重いのなんの。
さすがのぱんだ号も積み込んだらうしろがぐっと下がってすっかりレーシーな後姿に。
薪割りビギナーのワタクシには手強い相手になりそう・・・。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
たうえ。 Ken-go!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる